本文へ移動

保育の可視化




お子さんが育つプロセスとしてその瞬間を共有したいと考えます。
保育園の日々の生活と学びを、写真や動画によってより分かりやすくお伝えします。

また、感染状況や給食・お知らせを掲載することで、ペーパーレスになりSDGsに繋げていきます。






0歳児から2歳児のお誕生日会



お子さんのお誕生日は、お家の方にとっても特別な日

2歳児までは、子どもの負担をゆるやかにするため
一人ひとりのお誕生日当日に、各クラスでお祝いをします。






3歳児から5歳児のお誕生日会





遊戯室で3歳か5歳までの子どもたちが一緒に参加しています。

誕生児は、舞台の上に上がって参加します。
先生たちからの出し物があったり、わらべ歌をしたり
誕生児の保護者にも参加してもらい参加型の会を開いています。




保育参加




0歳児から2歳児は、誕生日に併せて保育参加をしています。
3歳児から5歳児は、保護者の方に日にちを選んでもらい、1日保育参加をしています。

お子さんと一日過ごし保育園ではどのように遊んでいるか、お友だちとの関わり等、見ていただきます。
その後、給食を召し上がっていただき、保育園での様子など担任とゆっくり情報交換をする時間を設けています。




あゆみ

 毎年、年度末に子どもたちの一年の姿を冊子にした「あゆみ」を作成して、保護者の方に配布しています。

一年間の保育の様子や、子どもたちの姿など保育者が日々の様子をまとめています。








TOPへ戻る