本文へ移動
衛生

乳幼児が集団生活をする保育園は、子ども達の健康と安全を維持を図るという重要な役割を担っています。
看護師が在籍し、感染症や衛生管理の徹底、緊急時や軽傷の処置に対応しています。



保育中の発熱等、体調不良で集団での生活が困難なとき、
感染拡大の恐れがあるときは、お子さんを保健室でお預かりし、
体を休めてお迎えを待っています。






乳幼児突然死の要因のひとつに、うつぶせ寝のリスクが高いといわれています。そのため、午睡時は仰向け寝を基本とし、常に保育者は子どもの顔色や呼吸の状態を確認し記録をとります。

職員は、年に一回救命救急士より心肺蘇生法についての講習を受け、万一の時に備えられるよう努めています。





お子さんの健康生活、保育活動に望ましい環境となるように、
採光・照明・保温・換気・空気清浄機・エアコンの使い方など
それぞれに気を配り、望ましい環境作りを目指しています。







「学校保健安全法」に従って歯科健診・内科健診・尿検査を実施しています。

職員、保護者や園児にブラックライトを使った、手洗いデモンストレーション等を行い、子どもたちが自ら進んで清潔習慣が身につくよう働きかけています。





抵抗力が弱く、身体の機能がみじゅくであるという乳幼児の特性等を踏まえ、日々感染予防の努力を続けています。
すべてのおもちゃ、遊具等子どもたちが手に触れるものの消毒は毎日行っています。
砂場は毎日底から掘り起こし、日光消毒。通気等によっる衛生に気をつけています。
エピペンやAEDの使い方を定期的に勉強会で確認します
玩具は素材に合った消毒の仕方を行っています
お昼寝に使うコットも毎日消毒をします
砂場は下から掘り起こし、空気を入れて撹拌します







TOPへ戻る