みのり保育園、浦安市立ふたば保育園の運営

文字サイズ

社会福祉法人芳雄会は、千葉県浦安市でみのり保育園、ふたば保育園を運営しています。

>
>
職員紹介

芳雄会の先輩からのメッセージ 

 

 「ふたば保育園ってどんな職場?」「他の先生と上手くできるかな?」などの疑問にお答えするために

 現場で働いている先輩たちからの声を掲載しました。

 

 

 

私がやりたかった丁寧な関わり、愛着形成を大切にしている保育を行っているふたば保育園にに就職することが出来、うれしく思っています。

一年目はなのはな組の担任になりました。0歳児は発達が著しいので、子どもの成長に日々驚いています。また、わらべ歌や日々の生活、遊びを通して、子どもと楽しい時間や出来る事が増えた気持ちを共有できることに喜びを感じています。

まだまだ学ばなければいけないことも沢山あるので、子ども達と日々過ごしながら、自分の技術や感性を磨いていけるよう努力していきたいです。

 

                                なのはな組(0歳児)    秋葉保育士   一年目

 

 

 

 

2歳児の担任になることに最初は私に務まるのかと多くの不安がありました。ですが、子ども達と一緒に遊んだり過ごしていき、笑顔を見ると不安が少しずつ減っていきました。もちろん毎日わからない事だらけで先輩の先生方に聞き、「こうした方がいいよ」とアドバイスを頂き、自分でも考えながら子ども達と関わっています。

子ども達に「横山せんせい!」といわれることに喜びを感じながら学んで、楽しんで過ごしています。 

 

                                     たんぽぽ組(2歳児)    横山保育士   一年目

 

 

 

 

 

3か月間栄養士として働いて、働くことの大変さと難しさを実感しています。保育室に行って自分が作ったものをおいしそうに子ども達が食べてくれている姿を見たときはとても嬉しかったです。

調理の技術も未熟で、仕事もまだ不慣れですが、一生懸命頑張りたいです。また、安全でおいしい食事を常に提供することを第一に心がけていきます。

 

                                           花岡栄養士    一年目